PR

リスカの傷跡のかゆみへの対処

リスカ傷跡のかゆみ トピックス
この記事は約2分で読めます。

リスカを行った場合はその傷跡が残ってしまいますが、その生傷が治りかける頃にはかゆみが出てくることが多くなっています。
こうした場合はつい掻いてしまいたくなりますが、かきむしってしまうと、傷跡がきれいに治らずいつまでも残ってしまう可能性がありますので、できるだけ掻かないようにしたいところです。

以下に一般的なリストカットの傷跡による、かゆみへの対処方法をご案内します。

  1. 保湿ケア: 傷跡を保湿することは、かゆみを軽減するのに役立ちます。シリコンゲルやビタミンEオイルを含む専用の傷跡ケアクリームを使用していきましょう。こういった製品は肌を柔らかくしてくれるので、かゆみを減少させる助けになります。

  2. 日常のスキンケア: 傷跡部分を含む肌全体のスキンケアが重要です。適切な洗顔と保湿を心がけましょう。かゆみを引き起こす刺激的な製品やソープは避け、敏感肌向けの製品を選びましょう。
  1. 冷却パック: 傷跡がかゆいとき、冷却パックを傷跡の上に数分間置くことで一時的なかゆみの緩和ができます。ただし、氷を直接肌に触れさせないようにして、冷やし過ぎないようにご注意ください。

  2. 掻いてしまう行為への予防:無意識に掻いてしまうこともあると思います。対処法として、包帯やサポーターなどをつけて保護しておきましょう。また、強く掻かないためにも爪は短く切っておくようにしましょう。
    体が温まると、よりかゆく感じる傾向にありますので、入浴でもあまり温まり過ぎないように注意しましょう。
     
  3. ストレス管理: リストカットの背後には、ストレスや精神的な苦悩が関与していました。かゆみが悪化することもストレスによるものかもしれません。
    ストレスを緩和させる行為を意識的におこなったり、場合によっては、ストレス管理技巧やメンタルヘルスの専門家のサポートを受けることも検討してみましょう。
     
  4. 医療アドバイス: かゆみがひどく、傷跡が炎症を起こしている場合は、皮膚科医に相談することも必要です。傷跡が深い、かなりひどい場合などは、その部分の皮膚の伸縮性がなくなり、皮膚が引っ張られるときに皮膚の感覚神経を刺激してかゆくなっている場合もあります。
    必要に応じて適切なお薬を処方してもらいましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました