リスカ傷跡レーザー治療のQ&A

リストカット傷跡治療の疑問

リストカットの傷痕を消すための代表的なレーザー治療。
それでもレーザーと聞くと、なんだか怖いイメージがある方も多いと思いますし、疑問点や気になることがあると思います。

 

以下に代表的な疑問点などを、Q&A方式で列挙しておきます。

 

 

痛みはどれくらいですか?腫れや赤くなったりしますか?

レーザー治療における痛みは、治療に使われるレーザーの種類に依ります。
旧式のレーザー機器であれば、結構痛みがあって我慢が強いられたようですが、レーザー機器の改善も進んで、現在人気のレーザー治療機器である『スターラックス1540』の場合、日焼けした後のヒリヒリ感程度です。

 

術後は2~3日位赤くなることがあります。
日が経つにつれて新陳代謝が進み、赤みはおさまっていきますので心配する必要はありません。

 

レーザー治療後の生活で注意することはありますか?

治療後1週間前後は、肌が乾燥しやすくなっているので、毎日保湿剤を塗ることになります。また、肌をゴシゴシこすったりして痛めないように注意しましょう。

 

 

何回位通う必要がありますか?

肌のターンオーバー(回復周期)に合わせて、通常1か月に1回のペースで5回くらいを目安に通院することになります。
回数は症状や回復状況により変わりますので、担当医の方と相談しながら通院するとよいでしょう。

 

料金の支払い方は?

クリニックによってさまざまな方式があります。
クレジットカードでの分割払いの方式や、医療ローンなどによる分割支払いや、デビットカードが使えるところもあります。
まとめて一括で支払えば、安く割引してくれるところなどもあります。
事前に確認しておくと良いでしょう。

 

リストカットの傷に保険は効きますか?

知り合いの話だと前の市では使えてたらしいです。
でも今の所じゃ使えないとか・・・やっぱり市によるのですか?

病院で「肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)」と病名を記載して治療すれば保険が効くことがあるようです。

 

しかしながら、本来リストカットの傷痕治療は地域に関わらず保険が効かない治療です。
やはり、実際に治療を行うクリニックや病院に事前に相談してみることをお勧めします。

 

 

他にも、上記以外に気になることがあれば、治療前に相談窓口で聞いておくことをオススメします。

 

 

 

リスカ傷跡除去の救世主?スターラックス1540とは